節分の祭り!香取神宮と鹿島神宮に神社導きツアーで参拝いたしました

blog_59

今年は節分の日に、香取神宮と鹿島神宮へ参りました。

昨年も2月に神社導きツアーでお詣りいたしました神宮です。

平日開催でしたが、神宮とご縁のあるご参加の方と共におススメのスポットなど巡りながら
美味しいものと、イイ氣を浴びてエネルギー充電!!

ブログでは、当日のレポートとともに香取神宮と鹿島神宮の私的おススメスポットなどもご紹介いたします。

皆様の旅のご参考になれば幸いです。

IMG_3232

長い表参道をテクテク歩いてたどり着く入口♪
いつ来ても、ワクワクします。

 

表参道はとても木々がエネルギッシュで、歩くだけでも気持ちが上がります!
新緑の頃にまた行きたい。

途中の灯籠はいくつか新しいものがあり、可愛いものを見つけました(о´∀`о)

IMG_3247

 

鶴亀さん。

寄贈された会社さんの紋様か何かでしょうか??

とにかく可愛い(笑)

神社にてご挨拶をした後に、境内をお散歩。

IMG_3235

 

お気に入りの樹がある所は写真の右手側。
境内の裏側です♪♪

境内の中でパワーが強い三本杉はとても有名ですが、
あちこちイイ氣のスポットが拝殿の周りにはあるので

ゆっくり足裏を感じながら、テクテク歩くことをお勧めいたします。

 

パワースポットの三本杉周りも、エネルギーがスポットで違うので皆さんとその違いをリサーチ。

IMG_3234

触れたり…眺めたり…感じたり…

 

IMG_3233

潜んだり(笑)

小人みたいで可愛い!!!

 

そして、密かなる聖地スポット

摂社鹿島新宮にて、樹からメッセージが…

皆んなで触れたり眺めたりして、対話していたら、
素敵な光が入った写真が撮れました(о´∀`о)

IMG_3237

 

同じ樹の所で、お嬢さんを光のシャワーにIN!!

IMG_3236

 

宇宙人みたい?(笑)

 

あちこちにある摂社は、エネルギースポットでもあるので
自分のエネルギーに会う摂社に是非ご参拝を〜♪♪

神様も喜んでくださいますよ。

 

そこから、私的にはこの地の一番のお勧め!!奥宮へ〜

昨年はなかった案内の看板もあり、かなり行きやすくなりました。

IMG_3222

薄暗いのですが、ここからすでに何か違う空気を感じます。

中に入るとエアポケットのようにすーっとエネルギーが変わって、

本当に何とも言えない
宇宙のような空のような純粋なエネルギーを感じます。
ここでは静かに一歩ずつ瞑想のような状態になり、
木々の香りや風の音など感じながら自分自身に還れるようです。

 

三本杉に次いで有名な要石も行き、
向かいにあるお稲荷さんともご縁をいただきつつ、

おいしい節分そばを食べに参ります!(笑)

IMG_3239

開運そば!金粉入り(≧∀≦)

 

IMG_3224

そして、香取神宮名物の厄落とし団子も♪♪

美味しいものに舌鼓を打ちつつ、次の鹿島神宮へ移動しようと思った際、
ちょうど節分祭のお時間となりました!

IMG_3240

節分祭の真っ最中!

天狗様がいらっしゃったりなんだかとっても厳かなお祭り。

この後豆まきなのですが
私たちは移動の時間の都合上、
途中でドロンいたしましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

残念…

しかし、向かった先の鹿島神宮ではちょうどお祭りの時間に到着!!

ゆるキャラや鹿島アントラーズのキャラクターがいる中、
豆まきもはじまります!!

IMG_3241

この後は豆をめぐっての大死闘が繰り広げられました(笑)

老若男女、皆が鬼になる瞬間です!!

豆も餅も飛ぶ飛ぶ(笑)叔父さんも跳ぶ跳ぶ!

安全のために子供とご高齢者のゾーンが別に設けられるほど。。。

私たちは、怪我なく無事にお豆を1袋ずつ頂戴する事ができました〜
お豆の袋には当たり付きがあり、

見事お嬢さんが当たり付きをゲット!!

しかもその当たりとは「福大」と言う
特賞の次の次?に豪華な景品です!
(特賞はテレビとかそんな感じの豪華なやつ。)

IMG_3242

大きな福袋をいただきました〜♪♪

香取神宮のご利益が早速頂戴できたのかしら〜♪( ´θ`)ノなんてね。

中身はこんな感じで豪華!

IMG_3212

彼女から全員にお福分けを頂き、お菓子など美味しくいただきました♪
ありがとう〜〜!!

中でも気になったのが
ゆるきゃらおせんべい(笑)ぼくでん君。

IMG_3213

 

豆まきの時は混雑しており、お参りが出来なかったため

混雑がはけてから、本殿に参拝。
そこから森へ参ります〜

奥の宮から要石、そして森の木々に囲まれた道を
ただただテクテク…

たくさんの精霊を感じたり、
エネルギーの変化やパワースポットなどを

みんなで探したり感じながら歩いて行きます。

この時間はとても静かで、樹の香りも私たちの心身を浄化してくれるようです。

そんな中、途中で樹に呼ばれて目を向けると、なんだかとっても気になるお石様が!!!

IMG_3245

可愛い〜♪気になる〜

と、いうことで石や樹としばらく対話。

私は個人的にメッセージを受け取ったりして、
ほくほくな気分になりました(〃ω〃)

鹿島神宮の森の中は本当にすがすがしく、たくさんの精霊と出会うことができます。

今回は要石のエネルギーも今までとは違うパワフルさがあり、周りの木々のエネルギーも昨年とはちょっと違う雰囲気♪

要石のあたりは、電気のようにビリビリ来ます。
(人により体感に差はあります。)

IMG_3243

それらの木々の源でもある御手洗へ〜

IMG_3230

すごくきれいな水で透明度が高く、
裏側ではお水取りもすることができますよ。

ペットボトル持参でどうぞ!
(近くのお茶屋さんでも空のペットが売っています。)

私的には、鹿島1番のオススメスポット♪

2017年は風水的に水の年に当たりますので、きれいな水をいただいてまいりました。

IMG_3244

水面に映る木々が本当に鏡のようで美しいです。

写真にはうまく映らなかったけれど、ちょうど水色と白の間に虹のような色がかかっていました。

IMG_3228

御手洗で水のエネルギーをいただいた後、
近くのお茶屋さんで今回の締めくくりワーク!

その前にきびだんごを食べました(笑)

いつもはミタラシだけど、
節分だからと鬼退治の桃太郎仕込みで「きびだんご」チョイス!

IMG_3214

おいしいお団子を食べた後は、

お水取りでいただいたご神水にて、
お水と自分自身の波動を調和させるエネルギーワークをいたしました。

お水の味を自分で変えるワーク♪

みんなそれぞれ自分に合ったお水の調和をして味の違いを感じて楽しみました。

今回ご参加の方々には、
神社の神様からのメッセージをお伝えするのが恒例行事(笑)

 

香取神宮でのメッセージは、
「あせらずコツコツ」

鹿島神宮では、
「道は既に開かれているので、意図して進むべし」
ご参加の方が引いたおみくじにも同じようなことが書かれていました(笑)
今年ご参加の方の合言葉は
「意図してコツコツ進む」
さらに、事前のリーディングで

何故か龍とお犬様が来て私たちにメッセージをくださったのですが、
これは三峯神社だなぁ…と…

はじまりの地である東に行ってから、
龍の現実化エネルギーにて後押し頂くということか…と1人でふむふむ。

その話はしてなかったのですが、
参拝中にやたらとワンコに出会う出会う(笑)

三峯神社の話をご参加の方にもシェアした所、
カラス君からのGOサイン(笑)

 

と、いうわけで

いつかのメルマガでもお知らせいたしましたが龍に会うなら3月4月がお勧め。 次回3月28日に三峯神社参拝ツアーを企画いたします!

それは、また後日アップ!(今度のメルマガが先のお知らせになります。)

IMG_3231

ご感想にもワンコ(笑)

神社からのメッセージの話や、今年のキーワードなど話した後、
帰る頃には夜の帳が降りて空は幻想的な色になりました。

IMG_3215

ここから鹿島神宮は豆まき第二部が始まります!
(芸能人も来て、超賑わいそう…)

私たちはその前に帰宅の途へ〜

楽しくリフレッシュした、節分大晦日♪
翌日の立春スタートにぴったりの日でした。

ご参加者さまのご感想

エネルギーはこの辺りから変わっているのかなー。
とか、講座で学んだ五感を使う感じで楽しんでみました!鹿島神宮は森の中に何かいそうな気配はあるけれど、怖い感じはしなくて
ゆっくりお散歩できた。香取神宮では、たくさん樹に触れました。
パワーをたくさんもらえた感じです!
ありがとうございました。

ひとりで行った時には気づかなかったり、こんな感じがするけど気のせいかな?
という感覚をお互いにシェアできたのが良かったです。

どちらも歴史の古い神社だけど、感じがけっこう違ったので面白かったです。
自分に合うエネルギー?氣?のとこにもっと行ってみたい気持ちになりました。

ブログランキングに参加しております。ポチりとクリックの応援をどうぞ、よろしくお願い致します。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ インナーチャイルドへ

▼ワークショップや講座開催予定一覧

ワークショップ開催最新情報<一覧>

2017.04.04

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA