魂の自分で生きる、自分で世界を創造!その先にある自己超越という存在そのものが資源になる生き方について

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

私(自分)とは何か?

真に存在するものとは何か?

自分を知る

 

ということを

精神世界や
哲学、スピリチュアルなどでは

探求され続けてきました。

 

「本質的な私」


・世界そのもの

・多いなる意識
・光

 

など、、、

色々な言葉で表現されますが、

 

今回は「光」という言葉を採用して

Facebookで書いたことから
少し広げようと思います。

 

光そのもののは
360度、全方位!!

 

人は「わたし」というエゴの枠に
光をおさめて

 

「何かになろう」
「答えを絞ろう」

 

と、する。

 

そうすると
光が絞られちゃうのよね。

 

「今ここ」を
何かに収めたがる。

 

この力が、
エゴの力。

 

「わたし」と思っていたものが

 

「私」ではなく「渡」になった時。

 

「意識」ともいえる「光」が

光として
放射する

 

IMG_3598

 

FBではここまでだったけど、

 

いわゆる

私がない、本質の源
森羅万象の源、根元、宇宙、ワンネス
などなど

 

そのものを、
あえて単語にするならば

光とか、湧き出る泉の源泉ポイント
という感じなんですよね。

 

「源」の漢字は
流れる水と、岩の穴から湧出す泉を表しています。

 

「渡」の漢字は
流れる水と、屋根、器で沸かす、右手を表していることから水をわたるを意味しています。

 

般若心経の
ぎゃーてーぎゃーてー〜というのが
サンスクリット語の音を、漢字にしているものなのですが

 

彼岸へ行った、向こうに行った(Going)ということを
表しています。

 

人間体験(此岸)を終え、川を越えて彼岸に渡る。

 

これを「死」とよんだり、
生きているうちにこの状態になることを
「悟り」とよんだりされています。

 

向こう側に渡ったという体験。
向こう側を見たという体験。
向こう側そのものになったという体験。

 

この「体験」は
「私が体験した」という

エゴの枠におさめた状態なんですよね。

 

「私とは何者かを知った。体験した。」
「生きる答えを知った。体験した。」
「全て知った。体験した。」

 

という思い込みが

エゴから作られた枠なのか
エゴという枠を自分で作ったのか、、、

 

この話になると、
根っこの方に近いエゴを揺さぶることになるので、

 

イラっとする人
怒りが出る人がいるかもしれません。

(私は以前イラっとしたし、気づいた時は絶望感すらあったし
友達にもイラっとされました・笑)

 

blog_60

 

その状態が、悪いわけでも
否定しているわけでもないんですよ。

 

これって
マズローという人が言っている

「自己実現」のプロセスだなぁって感じています。

マズローの欲求5段階は、過去のブログで説明しています。

 

img_2898

 

「人の成長のプロセス」
「霊性の成長のプロセス」

という方もいらっしゃいますね。

 

エゴってね
満足するまで付き合ってあげると

おとなしくなる、
ゆるくなる、
消えたように感じるくらい

 

存在(枠)がなくなるんです。

 

どうしようもなく
お菓子が食べたい!というエゴに

太るからだめ!
ニキビ出るから嫌!

って

エゴの欲求を、思考などで押さえつけると
反発されるのね〜(笑)

でも、お菓子を食べまくって満足すると

ふっと、
お菓子を食べたいって思わなくなるんです。

 

私は、クラッカーを無性に食べたくて一箱くらい毎日食べてたら

 

「飽きた」という感覚とは全く別の
「もういらない」という感覚になりましたよ(笑)

必要ないって感じかな。。。

 

お菓子だとピンとこないかもしれないけれど
恋愛も同じでした。

後悔も未練も執着もなくなる。
(この話題は、また恋愛トークで・笑)

 

image_092517

 

何が言いたいかっていうとね。

エゴって
子供みたいに、純粋に

 

この世界で生きている、
私を守ろうとしてくれている枠組みなんですよ。

無意識のリソースとも言える。

 

だから

 

エゴを否定しないこと。
エゴの欲求に応えてあげること。(できる範囲で)
エゴを受けいれること。
エゴが存在していることにOKを出すこと。

 

大事です!!

 

感情も同じね。

 

エゴも感情も気づいたら
やりきる!感じきる!

 

これをシッカリやると
1シーズン卒業!
一皮むけたって感じになるんですよね〜(笑)

 

blog_59

 

時代の流れは
「自己実現」から「自己超越」に入りました。

 

しかし、
まだ多くの人は

「自己実現」を目指しつつ
その先の「自己超越」に向かっている感じです。

タイムラグがどうしてもあり、
時代の流れと、体の流れの差は出やすいもの。。。

 

そして、肉体のある人たちは

 

「自己実現」のシーズンを満喫しないと
「自己超越」のシーズンには移行できないわけ。

 

私自身は、なんとなくですけれど
「私」から「渡」という自己超越のシーズンに入りはじめたように感じています。

さらに、その先もあることを感じています(笑)

 

色々と握って守ろうとしていた手を放して、
まだ広げた手の中には、残っているものがあるとは思いますが、
徐々に離れていっている。。。

移行期間中(笑)

 

傲慢っぽく聞こえるかもしれないけれど
時間が必要なことは

純粋にわかっているって感じなんですよね。。。。

 

体の声、意識から教えてもらっているっていう感じ。

 

blog_39

 

10年前にも、
「渡」というこの考え方を持っていました。
思考レベルでね(笑)

 

そのため、傲慢というか、
エゴの力というか、

 

「伝えたい!」とか
「そうするべきだ!」

 

みたいな、一点に集中する方向、力がありました。

 

これって
ほんと力技(笑)

観念の中での正しさの押し付け(笑)

 

今思い返せば、

高い理想と願望の思考と
現実的な状態、行動、経験

全てがちぐはぐしていました。

(青かった〜若かった〜)

 

今は、その枠がだい〜ぶゆるんでいて
力みがないから、

引き寄せようと思わなくても来るし
全てが最善に自然と流れています。

 

そして、

本質的な意識が、

じわじわ〜と、表に湧いてきた感じがしています。

移行期間中なので
まだ、これからもショックな体験はあるのとは思いますよ(笑)

守ろうとする力が働くかもしれません。

 

以前は、それすら否定したかった自分(エゴ)もいましたが、
それは手離れているので、
ほんとに楽におまかせ状態になりました(笑)

 

後は流れるだけ〜

渡していくだけ〜

循環するだけ〜

 

ショックな体験や、絶望が来ても、来なくても、
どっちでもいいのですよ(笑)

 

あとはまだ、
1つだけ決まっている魂の使命というのが
この人生には残っているので

それについては
プライベートで、時期が来るのを待っています♪(笑)楽しみ♪

 

image_100117

 

そんなこんなで

今、私が持っている知識や経験、培って来たものでできること。

皆様の「自己実現」への道のりを講座という形でお手伝いしております。

 

現在おいでの受講生の中には、
次のシーズンに移行する方もいらっしゃるので

ここから数年かけて「自己超越」への移行を一緒にお手伝いしながら

本格的に「自己超越」へのプログラム?メソッドを
できたらいいな〜と考えたりしています。

 

とにかくね!なにをおいても

「今ここを生きること」

これに尽きるし

 

「呼吸、運動、水」

これが必須だし

 

それをベースに

「自己実現:自分の人生を創造する」を楽しんで実現していくと

 

勝手に

「自己超越:何をするともなく存在そのものが資源になる循環」
フェーズに入ります(笑)

 

このプロセスで、起きること、体験するであろうことは
ある程度法則があるので、やっておくと

安心で便利な

 

・エゴの取り扱い方
・エゴとの仲良くする方法

・無意識を活性化して
・直感や気づきを広げること

 

これらを私は講座と個人セッションで行なっております。

 

「現状」→「自己実現」「自己超越」を求める方には

 

今の段階では

自分軸プログラムが一番お勧め!!!

あと、
リアルスピリチュアリスト養成講座を合わせていただくと

道のりが楽になります。

 

未知なる山を登る時の
心構えとか、身につけるべきことが
凝縮されている講座とプログラムです。

 

自分軸プログラムの詳細はこちら
こちらをご参照ください。
リアルスピリチュアリスト養成講座の詳細はこちら
こちらをご参照ください。

 

 

この記事に、ちょっと関連した前回の記事もご参考になれば。

生きることの悲しみと絶望、歓びと心地よさの分岐点(人生に絶望した時に)

2017年12月8日

 

 

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す