3次元思考と5次元想像!今必要なのは自立に向かって想像的な自活力を身につけること

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

頭で考えすぎちゃうというのは
頭の世界に集中して、他の感覚への意識が薄くなっている状態といえます。

 

思考って一般的には過去の知識、体験に
縛られるんですよね。

「知らないことは、わからない。」

って。

当たり前だけど、

個人的にとらえている枠組とか、世界です。

 

 

「個人的にとらえている枠組み」を

集合意識・無意識、アカシックなどに繋がることで

緩めたり、枠から抜けたりすることができます^^

 

頭で考えすぎることや、思考が

ネガティブに捉えられますが
なぜ、その枠組みを緩めることが良いのか?
今回そんな話です。

 

「思考」の本来の意味は、

思いをめぐらして、考えること。

 

ですが、チャンクダウンして
2つに分けると捉えやすいかな?と思います。

 

・個人の世界に縛られた思考と

・個人を超えた想像力が伴う思考

 

少し別の表現に当てはめてみると

 

雇用される側の世界(思考)
会社を運営する側の世界(思考)。とか

 

一般市民の思考
政治家の思考。とか

 

3次元(肉体的、物質的)思考
5次元(精神的、意識的)思考とか(笑)

 

こんな感じで
一言で「思考」といっても

枠の中の思考と、枠のない思考

それだけで、

同じ場所にいても違う世界!

 

同じ猫でも、家猫か野良(野生)猫かで
全然違う。。。。。

 

でもね、猫は猫なんだよ^^
そんな感じ(笑)

 

image_180104

 

ちょっと、話を「思考」という部分に戻すと

 

自分の思考の癖や精神的な世界観から

出たくない。出るに出られない。
違う世界、知らない世界を知りたくない。

今までの自分を守りたい。

 

という場合は、

捉え方も考え方も

過去の知識、体験に
縛られます。

 

頭でしか、考えられない状態になりがちなんですよね。

 

見てる世界、住む世界は違うけど
自分が違う世界のものだったら
どんな風なのだろう、、、、

今までの自分じゃない、私ってどんなだろう、、、

みたいに

想像力を伴ってリアルに思考しはじめると、
感覚が使いやすくなります。

ここで、個人の枠が緩んでいくと
豊かな思考になっていくんですね。

 

個人の枠が緩んでいくと、
本質的な自分とか、宇宙の源へと

繋がっていくことが可能です。

 

しかし、想像と感覚を
過去の体験から探ろう、引き出そうとすると
また個人の枠に戻ってしまいがちです。

 

image_110317

 

色々と勉強している方や、
本当の意味で、自分を大切にできていない人は

無意識のうちに正解や答えを求めてしまう傾向があります。

 

そう言われると、
余計に考えて混乱するかもしれませんが

頭で考えるのがダメなんじゃなくてね

 

個人枠の思考だけだと

生きにくい時代になりました。

 

自分の世界を超えた、想像力が大切な時代に♪

 

二元性の時代は、どっちか選ぶ時代だったけれど
今は、どっちも選べる時代。

 

良し悪しの基準が曖昧で、
個人に委ねられている分

自由だけど、自己責任が大きいので

多くの方に「自立」というテーマが時代からもたらされています。

 

それは、

自分の人生を自分で創造する
「自立」

世界の一部として世界に
「委ねる力」

自分を本質的に活かす
「自活力」

 

今は、自活力を育てる時期です♪

 

そのために必要なのが「感覚を使うこと」

 

image0818

 

ちょっと私の話。

 

先日のアカシック講座(基礎)で、

質問を焦点化すると答えがやってきやすいので、

その考え方をお伝えしながら
みなさんで実践していきました。

 

ワークの後、受講生が

「時々言葉にとらわれてしまう時があるので、ざっくりした読み方の方が自分にはあっているようです」

というフィードバックをくれました^^

 

ここに良し悪しはありません。

同じ話を、別の方がしたら、
私の返事は全く違うことを言うでしょう。。。

 

フィードバックをくれたのは
ヒプノやチャネリングも受講してくれた方で、
とても本質的な部分を捉えるのが上手な方です。

 

だから、言いたいことは
個人的に超!共感できる!よく分かる!

 

しかし、この時の
彼女の声、姿勢、エネルギーの状態で

私の中では、何かのプロセスを感じました。

 

こう言う時は、源に繋がって
ふむふむ〜とします。

ふむふむ〜としながら
思考も働かせつつ

話し出したのが

 

「私は、ゴキブリが嫌いでね〜、、、」っという話し(笑)

 

自分でも、なんでそれ!?って思うんだけど(大笑)

こう言う時にやっぱりメタファーが出てくるんだな〜と

自己分析しつつ、、、、

ま〜くだらない話で、みんな盛り上がりました。

 

こういう時に面白いのは、

その話の反応や、コメントで
その人の世界観を表してくれているところです(笑)

この一連のやりとりが
ものすごいメタファーとして機能してるので

個人的には、何重にも興味深くて、ちょっと自画自賛してみたくなりました(笑)

(受講生は、わからなくても無意識でのリソースがちゃんと入っているのでご安心を♪♪)

 

IMG_6103

 

で〜、

個人セッションだったら、メタファーで終わらせるのだけど
講座なので、ほんの少しだけ着地点というか、輪郭のあるものを提案してみました。

 

正解はないので、本質的には輪郭がいらないんだけど(笑)

 

その時は、宿題に出したテーマと関係があったことと、
他のメンバーとの兼ね合いもあったので

程よいところの話をしたように思います。

 

(さらっと、無意識にアプローチするやり方は、
スピリチュアルヒプノの講座でみんなには伝授しているところ・笑。

たまには、解説というか見える化しようかと。。。)

 

image_180521

 

さてさて、

前半の思考の話は
一週間くらい前に書いて、ほっといた記事(笑)

後半の個人的なエピソードは
先日の話し。

 

ほったらかした記事が出て来たので

なんとなく、今流れているテーマというか
移行の表れかな〜なんて感じました^^

 

3次元的な考え方から
5次元的な考え方へ

 

私の中での3次元的な思考って、
言葉の輪郭というか意味や順番、文法がある世界で

5次元的な思考になると、
言葉が音になる世界って感じなんですね。

 

ここに、良し悪しも
どっちが何というのもありませんよ。

 

私は、どっちも大好きなんです!

(基本的に、国語の成績は5段階で2〜3。
平均より下でしたけどね(大笑))

 

3次元すぎると、融通がきかない頑固オヤジみたいだし

5次元すぎると、自由すぎてアッパラパーな感じだし(こっちの方が幸せそうだけどね・笑)

 

私は、いつも同時に思考したり、感じています。

 

結局のところ、バランスなんですよね。

バランスといっても、50:50が良いわけでもないし、
ちょうど良いバランスというのは

人それぞれ常に流動しているもの。固定されていないもの。

 

バランスは振動する!(これで1冊かけるかな・笑)

 

振動しているからこそ、
感覚を意識にあげていないと、どんどんブレブレになっていくこともあります。

 

image_180819

 

そんなわけで〜
個人的には、いっとき3次元と5次元の間で沼ったことがあって(笑)

 

5次元思考だと、文章を読んでいても、内容が理解できないし、
人の話もよくわからなくなって
自分がバカになってしまったのでは?と思うこともありました(笑)

逆に、3次元思考になると
変な日本語(文法と単語の意味が変すぎる文)に出会った時に

意味がわからないというか
無意識のメッセージと文章のギャップがありすぎて、混乱したりね(笑)

 

最近は多くの方が
意識が拡大しやすくなっている中、
情報だけはたくさんあって、

どこかで極端になってしまい、自分がおかしくなったのでは?と感じた時に

 

ADHDとか、発達障害なのでは?と

何か症状というラベリングをしたり、されたりして
不安になったり、拮抗しやすいことがあるかもしれません。

 

症状については、ここで詳しくは言えないけれど

最近の傾向として、すぐラベリングし、
ジャッジしてしまっているようにも感じます。

 

感覚は、体調にもよるし、
ライトボディやフィジカルボディの変化にもよるし、、、

何かに過敏すぎることや、強迫性的になるのは、
そもそも、そこじゃないところかも。。。。

とかとか。

 

大事なのはね。

何かに決めなくてもいいってことです。

そうはいっても

決めなきゃいけないこともあります。

 

こういう矛盾が、
地球っていうワンダーランドなんですよ(笑)

(ちょっと、恋愛みたいだよね)

 

 

だからね

 

今すぐ、自立をしよう!とか、焦っちゃう方は
とりあえずそこに向かって、

想像力を使って、自分が純粋に楽しい方、
楽しいなって湧いてくるものを選択できる

自活力を今は身につけていきましょ^^

 

IMG_2079

 

余談ですが、

やっとまた一段階、時代が来たので(笑)
個人的に5次元ブームです。

ちょっと前は、次元という概念も超えて
多次元というかどこまで広げられるかっていうのを
楽しんでいたのですが

その世界を肉体とか3次元に繋げていくのが
地球で遊ぶ醍醐味だな〜って感じるのと

場が整い始めたので、
5次元(意識)が3次元(現実)に具現化しやすくなったのです〜

そんなわけで、
急にメルマガとかで5次元!って言い出した感じがありますが(笑)

一緒に仕組みを知って、楽しく魔法で遊びましょう。