京都の龍に会いにいくツアー<3日目ーその2>|玉の輿神社とあぶり餅の巻!

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

禅寺を出て、近くの神社に参拝。

当初の予定とは、違う神社だったことを
旅の後で気づく私(笑)

ご参加の方には、申し訳ない。。。

 

以前、勧められた星の神様を調べてた時に
ちょうど、お寺と近いじゃん!

って思って参ったのですが、、、

ちょっとした名前違い。

 

こりゃ、まいった。。。

 

参って、まいった。。。

 

IMG_3757

 

大将軍神社

 

行こうと思ったのは、

大将軍八神社

 

「八」の違い(笑)

 

うっかり八兵衛ですよ。まったく。

ま、でも龍の木にも出会えたし、
地域の方に愛される神社で、

結果的には、御の字♪♪

 

事前に調べた時に、打ち間違えしちゃったのね〜

場所が全く違うので、
事前に調べていても北野天満宮まではいかなかったし

そうしたら、龍の木にも会えなかったし、、、

ま、いいか。と、、、

 

そして、バスにのって程なく

玉の輿のご利益で有名な「今宮神社」

 

IMG_3758

 

一応、ご参加の方の名誉(?)のために書いておくと

 

玉の輿のご利益のために、参拝していませんよ(笑)

 

参拝後にね

ご参加の方が、
もっとチャラチャラした神社かと思ったら

すっごい良かったです!

 

ってお話してくださいました。

 

そう、すっごい良い神社なんです!(笑)

折しも、織姫様のいらっしゃる神社。
(7月朔日の参拝♪)

 

なんか、流れている気がとっても特殊というか
特徴があって、

あえて自分の言葉で表現するならば、

3日間の水のような「流れ」を感じたフィーリングとは異なり、

天空の天の川のような「流れ」を感じました。

 

あ、京都の前に
奈良の天川も行ってたっけ、、、、(個人的にね)

 

そんな今宮神社の朱を横目に

お腹が空いていたので、先に有名なあぶり餅を食すことに〜♪♪

 

 

「かざりや」さんと「一和」さんの2店舗があって
みんなで食べ比べです〜♪♪

 

IMG_3759 IMG_3760

 

う〜ん!初めてのあぶり餅!!!!

調べていたら味噌味とあったので、味噌好きとしては嬉しい!!!

 

あ、ちなみに橋本は
餅が全般苦手です(笑)

 

そんな私でも食べられた!!あぶり餅!!

 

最高!!!!

 

そして、そそくさと次の「一和」さんへ〜

 

IMG_3761 IMG_3763

 

めっちゃ古い!!!

 

IMG_3762

 

焼いてもらっている間に、色々物色(笑)

 

店内には、たくさんの可愛い骨董品が!!!

 

「かざりや」さんで、餅を食べたおかげか
みんな少し元気(笑)

色々写真を撮ったり

お店の中にぽっかり空いていた空間には井戸があり

しかも平安時代からある井戸で、
階段を降りて、地下に降りさせてもらったりしました。

 

私は、写真を忘れた〜w

 

 

IMG_3764

 

そうこうしているうちに、焼かれたあぶり餅!

 

こ、これは、、、、、

 

「美味でごじゃりまする〜♪」と言いたい!!!

 

超!個人的には、「一和」さんのあぶり餅が好き。
他のメンバーも賛同してくれましたけど、

もう一度食べたい!って思わせてくれる味でした。

 

焦げの香ばしさが、おいしさを増していたのと
完全、個人的な味噌の好み(笑)

 

ま、どちらともなく美味しいのだけども。。。。

私は、また「一和」さんのあぶり餅、食べたい!!!
(一人で旅してたら、こっちを3皿くらい食べる!笑)

 

IMG_3765

 

笑顔になっちゃうおいしさです。

 

IMG_3662

 

お店のお姉さんが撮影してくれた写真。
私のお気に入り♪♪

 

 

IMG_3767 IMG_3766

 

あぶり餅で、ほくほくになったみんなと

静々参拝。

 

広い境内の中は、素敵なパワースポットが点在しています。

全体的に良い気が流れているのですが、
なんというか、ポイントがね

ほんと、太陽系の渦の中に

ポツポツと
光るポイントの惑星があるみたいに

ポイントスポットがあります。

 

木々がその場所を教えてくれるので

もし、行った方は木々と対話しながら巡ると
面白い体験ができるかもしれません。

 

IMG_3768

 

そんな感じで見つけたハートの石♪♪

見つけたから何かってのは、別にないと思うけど(笑)

 

こういう発見って、なんか楽しいですよね。

個人的には、お手柄!って思っています(笑)

 

 

さて、あぶり餅だけでは、お腹いっぱいにならないので

ここから、ランチ!

 

近くの飲食店を調べて

「おおさかや」さんという定食屋さんにバスでまいります。

 

ここが、とっても美味しい定食屋さんで

お腹も空いていたので
みんな黙々とご飯を食べて〜

 

次の予定とお時間の都合を話していると

今回のツアーはここまで!ということになり

新幹線の時間もあるので
駅に向かう人、

清水寺に向かう人と別れることになりました。

 

お店を出ようとすると
お会計の際に、きさくなおじさんが色々と話してくれて

メンバーの一人が、また気さくにその話にのっていると、、、、

 

なんと!さすが関西!?

 

駄菓子が出てきた!!!!!!

 

 

IMG_3769

 

懐かしのお菓子たち(笑)

嬉しいな〜嬉しいな〜♪

大人になってもお菓子もらうと嬉しいな〜
(お菓子が嬉しいのではなくって、気持ちが嬉しいんだけどね。笑)

 

ありがとう!!!!

楽しい旅の締めくくりとなりました♪♪

 

ランチの時に書いてくれた、ご参加の方よりご感想

 

場所が京都であることと、普通行かないような、神社仏閣に行けること
水の聖地への訪問を含むことなど、

従来から好んでいるテーマに沿った旅であったため、参加を決めました。

 

非常に忙しく追い詰められた日々の最中に、
美しい水、山、空、植物などなどに浸りきった時間を過ごせたことで
体験清々しい気持ちになりました。

心が清々しくなると、ふつふつと楽しさ、悦びが湧いてくるのだなぁと発見しました。

修験特有のエネルギーを実感できたのも、収穫でした。
修験者を護ための厳しいエネルギーなのかなと思いました。

真言系の地に何度か行ったことがあるためか、恐ろしさは感じず、ただ感謝の念を抱きました。

龍に会いに行くツアーが面白そうだと思って参加しました。

”龍”を視たり、触ったりできたわけではないけれど、なんかこの場所違うなー!と感じたり、

はっきりした言葉ではないけれど”ありがとうだよ!”って伝わってきたり、

もっとわかりやすくは、数字でメッセージがあったりして、数時間の中にいろいんな体験をした。

 

夜のお茶の時間がとても楽しかった。
初めまして〜の人がほとんどだったけれど、ギクシャクすることなく
色々な話をシェアできて、有意義な時間が過ごせた。

神社ツアーに最近興味があったので、タイミングよく
また、集まりそうな人たちが良さそうだったので思い切って申し込みました。

 

とういう人たちが来るのかなぁと楽しみにしていました。

初めて会った人も、まださほど良く知らない人も、こんな風にすぐに馴染むのだなと
ちょっと不思議でした。

(知っている人でも、気を使ったりするのに、とても心地よいグループでした。)

 

志明院が良かったけれど、ゆみさんのガイドがあり、夜のお茶会、おみくじなど
そういうエッセンスがあってこそ、(ただ行っただけではwからない)内容の濃さでよかった。

正伝寺は、ザ京都という感じで、最後に心を落ち着けられて良かったです。

 

今度は天川のリトリートもやってほしいです。
色々とお世話になりました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

以前からイベントにも興味がありましたが、、、今回、関西開催だったことと
龍に会いたかったというのがあったので参加しました。

 

龍に会えたこと。
水にかかわること、流すことのメッセージが
少し前からあちこちから入ってきていたのですが、
今回、水と龍を中心にいろいろとつながりました。

 

・洪水のようにながして、今あるものが壊れても流し、よどませないこと。

・そして、自分の意識や意思を中分の気持ち中心にさがすのでなく、
「より大きなものの意識と繋がった自分」でさがしてゆくこと
この2つが今回気づいた、大きなことです。
小さなことは、まだいろいろあるのですが、帰ってからまた落ち着いて振り返ります。

龍を感じたくて参加しました。

思い切って参加して良かったです!
どうもありがとうございました!!!

 

2日目の秘境のような場所へ行けたこと。感激でした!!

犬へのチャネリングに成功したことが嬉しかったです。

 

みなさま、ありがとうございました!

 

感想の中に洪水のたとえ話があったけれど、
この一週間後あたりに、関西の方で洪水被害が出ていて

なにやら色々と感じることがありました。

 

色々な情報に敏感になりやすい時でもあり、

エネルギーのつながりが感じられやすい時代でもあるので、

どんだけ揺れてもいいのだけれど、

 

存在、境界を揺るがせない!というのは大切だな〜

 

旅を振り返っても

今、色々なことが起きていて、流れていても

そのように感じます。

 

どんな時でも、本質的な意味で

自分を整えていたら

世界が整います。

(規模は小規模だったとしても、、、大河も一滴から始まりますからね♪)

 

 

まずは自分を大切に扱うことが必要です。

本質的にそれを掴んでいたら、大丈夫。

それを掴んで初めて、外側の世界に平穏が訪れますから♪♪

 

それでは、長い記事をよんでくださってありがとうございます!

また、リトリートツアーは今後も開催していきますので
興味があるツアーがありましたら

ぜひ、ご一緒いたしましょう♪

 

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す