エリクソンの現代催眠基礎講座ー2回目[受講生からの感想01]

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

講座2回目はラポール(信頼関係)、傾聴と共感の講義でした。

まだ2回目だけど、基礎の基礎であるラポールを体感した受講生のご感想です。

 

現役カウンセラーの感想

先日「現代催眠基礎講座」第2回目、ありがとうございました。

カウンセラーとしての学びが多くあって、これから役立てそうでとてもよかったです。

学校での学びではなんだか上滑りな感じでしたけど、この講座では腑に落ちるといいますか、
腹でつかむみたいな感覚で、おもしろいです。

今年あと何回かあるので、(チャネリングプレも含めて)とても楽しみです。
よろしくお願いします。


 

その「人」全体に集中する

前回の講座の翌日、夢を見ました(^^)
そして、その次の日も夢を見ました!
ちゃんとメモを取りました~(^^ゞ

話の聞き方を意識するようになりました。
ワークでやってみて難しいなー!と感じたのですが
内側にある感情って 話の内容に気を取られると
そっちばかり気になって 結局わからなかった!ということに。

Aさんみたいに、体を使って表現しようとする方もいらっしゃるし
「話を聞くこと」って、ただ耳を傾けるだけではなく
その「人」全体に集中することなんだと今更気付きました。

あとはもう、練習するしかないなーと思います。

img_1168

※写真は3回目で行いますリフレーミングですが、私が昔ノートに書いたメモ(笑)
講義中も、イラスト付きでお伝えしたりしています。

傾聴というのは、ただ話を聞くというだけではないんですよね。

知識でわかっていても、本当に目の前の人を大切にする姿勢というのは、実際に体験することが大切!
それを徹底的にやっていきますが、2回目はまだ導入部分です。それでも、みなさんしっかりと本質を掴んで3回目に繋げている受講生達のシェアでした。

現在、少人数の開催なのでじっくりと取り組んでいます♪
講座の次回募集は2017年です。

現代催眠基礎講座の詳細はこちら
HPをご参照ください。
講座について

2021年より、過去に開催していた講座はすべて
「リアルスピリチュアリスト養成講座」にまとまりました。

時々、単発のセミナーなども開催しておりますため
詳しくは、HPをご参照ください。

https://www.spog-ad.com/

 

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す