力が抜けて楽な自分へ!講座を受講する前の私では想像もつかなかった境地です[現代催眠 中級講座]

image0818

中級講座3回目にいただいたご感想

 

現代催眠は基礎講座から受けてきて、
毎回大小様々な変化や気付きを感じているのですが…

今日ふと感じたのが

「私、だいぶ自由になったんだなー」
ということでした。

……というのも、中級講座に入ってから橋本さんから頂くコメントの中で「自由」という単語を私の頭がやたらと拾うんですよ(笑)

実際はそんなに多くの回数は言われてないのかもしれないんですが…
なんか記憶に残ってる。

だから、逆に自分自身に「私ってそんなに自由だったっけ…?」と問いかけてみたんです。

 

そしたら、なんか答えのようなものが降ってきました。

今まで私はたぶんずっと無意識下で
「自由になりたい」と思っていて、

でも意識上では頑なに
「統一性のない人間は信頼されないから、統一性がある自分でいなきゃダメ」

と自分で自分を縛ってきた。

でもその自分でかけた縛りが、
橋本さんの講座などを通じて少しずつ解けていったんだと思うんです。

(実際、少し前にふと浮かんだメッセージが「昨日までのマイルールは今日の私には通用しない…」で、ほんとその通りだわと思いました(笑))

 

そして、毎日変わる、統一性がない、あいまいでふわっとしている自由さ
(言い換えれば、自分の中の女性的な部分、とも言えるかもしれません)…

そんな感じの「自分」をいつの間にか私は許して、受け入れていたんだな…と。

だから、私が許可した分だけ、

外側から「自由になってきてるよ」という
メッセージとして受け取っているのかもしれないなぁと思いました。

 

あと、中級講座になってからの変化として…

私は「この講座で学んだことをカウンセラーや営業としていつか活用していくかもしれない…という期待」

完全放棄したなと感じています(笑)。

 

基礎講座の時は、この講座は何かの仕事で活用していく為ではなく
自分自身のために受けている…という認識でいながらも、どこかでひっそりと

「でも、もしかしたらいつか仕事として使うかもしれないから、技術としてきちんと使えるようになりたい…」

という思いがあったんだなと思います。

それが完全になくなった…そのことで以前より肩の力が抜けたし、いい意味で適当(笑)に受けられるようになったなーと感じています。

 

そしてそれは同時に、私の未来の可能性が
「今までの私」の予想しうる範囲にはないのかもしれない…

ということを、なんとなく感じるようになったことと繋がっているのかもしれません。

今まで私は「未来の可能性はいくつもあるし、その中のどれに行き着くかはわからない…」と頭では規定しながらも

「でも人と接することが昔からずっと好きだから、カウンセラーとか営業とか、セラピストとか…なにかしら人と接する仕事のどれかに行き着くんだろうな」

と、どこかで思っていました…。

 

でも最近になって

「いや、もしかしたら全然違うとこに私の未来の着地点ってあるんじゃね?」

と感じることがあって…。

言葉にするのは難しいんですが、
今まで私が思い描いたことのある

「未来予想図」の中にある「未来」はもう古いというか…

馴染みはあるんだけど、しっくりこないかも?と思うことがあったんです…
なんとなく。

 

でも、
じゃあ何になるの?とか、
どこにたどり着くの?

…という問いへの答えは特に思い浮かばないんですが…
そんな宙ぶらりんの状態にいることに焦りも感じなくなってきました(笑)

 

もちろん、時にはエゴが顔を出して焦らせてくるときもあります…あります、

が、段々とサレンダーモードを適用できる時間が長くなってきているので、
そこに囚われにくくなってきているなと思います。

 

あと、自分への質問力とか、
ただ観察するという視点も基礎講座の頃より進歩しているなーと感じています。

もちろん、今もまだまだ反応ポイントはあるし、ネガティヴな癖は癖のまま残ってる部分も多々あるんですが…それを客観視できる視点が確立してきてるような感じ?があって…。

 

今書きながら、これってすごい変化だなーと我ながら思いました。

少なくとも基礎講座を受講する前の私では想像もつかなかった境地です。

ありがたいことですね…ありがとうございます!!
そして、やっぱり中級講座も受けておいてよかった!
迷ったけど受けるって決めた過去の自分にもグッジョブです(笑)

 

そんなわけで…
まとまりのない締めで申し訳ないのですが(笑)、今回はこの辺で…。

長文へのお付き合いありがとうございました!
諸々感謝を込めて……。

基礎講座からの変化がとても自然で、みている私もびっくり。

どんどん力が抜けて、柔らかくなっていく受講生たち。

この時の講座も
みんな笑顔で楽しんでくれていていい感じ〜♪

やっている内容はプロとして通じるレベルでかなり、濃いんですけれどね(笑)

「未来予想図」の中にある「未来」はもう古い

というのが、全てを物語ってくれています。

楽しく学んで、本来の自分へと
力を抜いて、いきていくあり方が身につく講座です。

現代催眠基礎講座の詳細はこちら
HPをご参照ください。

ブログランキングに参加しております。ポチりとクリックの応援をどうぞ、よろしくお願い致します。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ インナーチャイルドへ

▼ワークショップや講座開催予定一覧

ワークショップ開催最新情報<一覧>

2018.11.11

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA