【12月のテーマ】分かち合いと恐れを手放す

blog_18

 

12月のテーマとかキーワード

分かち合い
共存、共鳴
動的平衡(自然なバランス、流れ)

恐れを手放す
チャレンジする
開拓へ向かう

 

「分かち合い」とは、自分を殺して他者を優先する意味ではありません。

たとえるなら

冷たいものと暖かいものが一緒になると
自然と同じ温度になる

この感じです。

 

小さいとき、子供なのに足が冷たかった私は冬場になると祖母の布団に足を突っ込み、
祖母の足で暖をとっていました。

祖母からすれば、暖かさを奪われた!
という構図になりますが、

祖母は「冷たいわねぇ〜」と言って、暖かい足で私の冷たい足を挟み、暖めてくれました。

 

この時、分かち合ったのは体温だけではなく、

祖母からは思いやりや愛情を。
私からは共に在る喜びを。

お互いに心で言葉にはできない「情」のような…

損得も利害関係もない、
ただ存在の暖かさみたいなものを分かち合ったように感じています。

分かち合うという言葉すらそこには無いくらい、自然と寄り添う感覚でしょうか。

 

つまり、今回お話している「分かち合い」というのは、

何かをやってあげたい!やらなきゃ!という個人的な想いや意図ではなく、
ただそうすることで、自然とお互いに満たされるようなニュアンスです。

 

そこには見返りも何もないの。

 

これが、12月のテーマとなる分かち合い。

img_2331

 

先日、お金のワークショップで

【お金が無くなると思うから怖いのだ】
という話を致しました。

失う、奪われる、侵食される

という恐れ。

 

それは、自分で限界や有限を設定してしまっている状態です。

概念とか観念、こだわりなどが制限を作り、その枠組みに縛られてしまっているのです。

これがある時は、分かち合えない
恐れがある時も、分かち合えない

「恐れ」は肉体の生存本能であり、生きる上で絶対的に必要な感情です。

しかし、お金もあるし生活もできている中で
余計なサバイバルの恐怖を持ち続けていると、行動の妨げになるケースがあります。

 

12月のテーマでお話した「分かち合い」には
この恐れを解放することが、とても大切です。

それには、

今までの自分ならやらなかったことをやってみる、
チャレンジしてみる、開拓してみることがサポートになりますよ。

多くの方が、本来の自分を開拓するために他者の関係や協力が必要になるかもしれません。

自分一人で頑張るのではなく、
他者との中で取り組むことはさらなる発展に繋がります。

 

さらに、恐れを解放させたい方へ…

 

恐れを解放させるサポートになるのが「安心」「自信」です。

そのために、まず重要なことは安心することです!

人は足りない部分、所有していないものにフォーカスしやすいのですが、
今あるもので生活できているし、生きている!

だからブログも読んでいる!!(笑)

わからない未来や、今は持っていない何かに意識を向けるよりも
今持っているものに意識を向けてみてください。

 

日々の中で、あなたが安心できること、ほっとすることは何がありますか?

お気に入りのカフェで本を読んでいるとき?
お風呂にアロマを入れたとき?
布団であったまっているとき?

何でも良いので、その瞬間
「安心や穏やかさ、ホッとした感覚」にじっくり浸る時間を作ってみてください。

それを感じながら、別なことを考えたりしないでくださいね。

ただ、安心・安定した感情にじっくり浸っていくことが大切です。

img_2332

 

12月は多くの方が、特に忙しくなってくると思います。

ちょっとした時間でもかまいませんから、

ホッと安心できる時間だけは、誰よりもVIP対応で自分をゆったりさせてあげてくださいね。

毎日10分でも20分でも、この時間をしっかり感じることを続けていくだけで
安心感が身につきますよ〜♪( ´θ`)

そうすると、恐れがあっても大丈夫な自分になります。

どんな時でも、安定した自分でいられるようになり「思考が現実化する!」というのも早くなりますよ!!

他者との人間関係も劇的に変わっていきます。

12月のテーマである「分かち合い」も無理なく自然と出来るようになりますよ〜(*´∀`*)
あと、自分の開拓もね♪

 

このような話をすると、
「私には分かち合う心がない。」「薄情な人間で切ない。」という方がいらっしゃいますが

分かち合いの気持ちや慈悲、情などは誰もが持ち合わせている感情ですから安心してくださいね。

それでも、そのように感じてしまう方は、やはりとにかく自分が安心できる時間を少しでも感じてみてください。

 

img_2070

※私は甘いものを食べている時が、至福のひととき♪

 

私も皆さまと共に、いろいろ分かち合っていきたいな〜と
12月はブログでは伝わりにくいお話しやエネルギー的なものを、
分かち合える機会を設けています。

それが瞑想会とお茶会(о´∀`о)

 

世界平和とか大きなことはできないけれど、

お一人おひとりが自分らしく、楽しい人生を歩んでいたら
関わる人も、家族もみんな豊かで幸せになると考えています。

SPOGをはじめるキッカケは、ここにありました。

当時、2006年頃
子どもが健やかに、スクスク育つ社会がいいなぁ〜と考えていた頃、

心理学を学んでいる中で、お母さんになる女性が自分らしく輝いたら、会社も家族も良い関係が広がる!と気づいたんです。

これからは女性が豊かになったらいいって考えてたんですよね。
(生活の起点としての考えなので、男性を蔑ろにしているわけではございませんよ。)

それが今、講座も色々とはじまり当時のの構想が形になりはじめるのかなぁ〜という感じがしております(笑)

この先は、分かち合いや他者との協力が大切になってまいります。
ちょうどそのような流れに私も入ってきたのだな〜と

なんだか感慨深いです(笑)

色々と皆さまも変化の中にあると思います!

琴線に触れることが何かありましたら、瞑想会やお茶会などで情報をシェアしていきたいと思います。


▼ワークショップ開催予定一覧

ワークショップ開催最新情報<一覧>

2019.09.23

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA