心と魂の錬金術|Vol.324

mail
 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

こんにちは
リアルスピリチュアリスト 橋本ゆみです。

 

この間、
こんな話が出たんですよ。

 

人が創り出したものは、
それが良い物だとしても

 

「自然に沿うのだろうか?」

「人工的、人為的なものは、
長い目でみたら身体にとって
実際はどうなのだろうか?」

「それは、健全か?不自然か?」

 

というようなご質問が
リアルスピリチュアリスト養成講座の
受講生からあったのです。

 

結論から言ってしまえば

 

答えのない話なんですけどね(笑)
この時
私は、

 

「そこに生命が宿っているか否か。
これは、ひとつの基準にしてもいいかも。」

 

と、お伝えしました。
どういうことかというと…

 

人が手を加える。
ということの中には、

 

たとえば、料理のように

 

お母さんが作ったおにぎりと
コンビニおにぎりでは、

 

味わいや素材だけでなく

なんか違うものがある!

って感じませんか?

 

人によっては

心身に及ぼすものが違う!
栄養の吸収とかも変わる

ってなことを言ったり
感じたりって、
何かしらありますよね…。

 

 

この話は、良し悪しは関係なく、

 

コンビニおにぎりだって、
人が携わって作られているのだけれど

お母さんのおにぎりは、

愛情とか、
想いとか、
菌とか(笑)

何かが、宿っている。

 

そこがちょっと違う!っていうね。

 

ほんと、
良し悪しは関係なくて

「そこに宿っているもの」

っていうのが、

あるかどうか
その質の違いは

大切なんじゃないかな?

 

と、こんな話になったのです。

 

 

新しい時代、風の時代

というのは、
ますます多様化の時代になって行きます。

 

良い悪い、優劣とか、

どっちか、
どこかに、

「正解」や「答え」を求めると

 

時には、争いにまで発展したりと

どこか不可思議なことが
起こります。

 

こういうと、バランスが大事って
話になりがちですが、

講座では「統合」が大事

というようにお伝えしています。

 

統合については、
スピリチュアルヒプノの講座で
みっちりやるのですが

統合をざっくりお伝えすると

 

「心のおりあいをつける」

 

という表現を
私は使います。

 

これって、

「折り合い」ではなく
「織り合い」がしっくりする。

 

(という話を
↓ Facebookでアップしたら、好評でした
https://www.facebook.com/1722289654662807/posts/3511538969071191/

 

これまでの時代は、まさに

どっちか、
どこかで、

 

「折り合わねば」
やっていけなかったのです。

それは、それで良かったのですよ。

 

しかし、
その時代は、もぅ終わりました。。。

 

これからは

「織りあう」ことで生れるハーモニーが

さらなる、多様性を創出します。

 

同じ糸でも、
縦と横を変えただけで、

布の表情って変わるんですよね^^

 

同じ糸でも、
織り方を変えるだけで

表情だけでなく、
硬さ、柔らかさも変わるんです。

肌触りだって変わる。

 

 

これらの話は、
それぞれ異なるものが

 

折ったり、無くしたり、競い合ったり
するのではなく、

織り、重なり、合うことで
これまでにない、新しいものが生れる。

 

というお話でもあります。

 

しかし、一番お伝えしたい
大切なことは、

これが

 

ケミストリー(化学変化)ではなく
アルケミー(錬金)というところ。

 

どちらも異質とのかけあわせで、

「変化」「新しいもの」ができるわけですが、

違いは、プロセスにあります。

 

錬金術にはからなず、
生命が関わっているのです。
^^^^^^^^^^^^^^

 

錬金したものには、
何かしら宿っている。

 

心のおりあい
命のおりあい
全てとのおりあい

 

これは、根源的には
ハーモニー(音)です。

 

光で表現するなら

色々の光がおりなし、
重なるほどに、

白く強い光になります。

 

これは、光と視覚の話で、
光の三原色のことですが、

 

色即是空
空即是色

 

にも通じます。
音に話を戻すなら、

 

音の中に無音があり
無音の中に音がある

 

そして、それだけではなく
それが、源・根源などでもなく

そこにただ、宿るもの…

 

うーん。だいぶ、小難しくなりましたが(笑)

ちょうど、先日の養成講座が
チャクラとか色と光の見え方の話で

スピリチュアルヒプノも統合ワークだったので

タイムリーすぎて、長くなってしまいました。

 

たまには、通常のメルマガでも
こういうの書いてみようかな〜と。

 

 

スピリチュアルとか
精神世界とか
宇宙などと

化学や何かを

分けすぎることも歪むし、

 

愛とか感謝とかで
細部まで感じきらずに

ただ、感情や情動にまかせて

ワンネスしすぎるのも歪になりやすい…。

 

これは批判とかではなく、

時代が変わったこともあり、
余計にその差異や歪みを、
私は感じるのです。

 

個人的には、これらの真ん中が、
丁度いいなぁ〜

って思っています。 (o^^o)

 

そうは言っても、

「真ん中」に

定義や答えはありません。

 

やはり、
人それぞれに「真ん中」は違います。

そしてそれは、違ってもいいと思うのです。

 

こんな、
自分で自分の ”調度いい” 真ん中を

「掴む感性」と「考える力」を
引き出して行くことを

リアルスピリチュアリスト養成講座では
やっていきます。

 

答えにあわせる人生ではなく、
答えを創り出す人になる!(o^^o)

 

ただ、スピリチュアルな知識を教えるだけの
講座ではありません。
体現していくようなプログラムです。

 

嬉しいことに
リアルスピリチュアリスト養成講座の
お問合せを多くいただいております。

 

スピリチュアルが、はじめての方も
プロとして活動したい方も大歓迎の講座です。

(寧ろ、はじめての方の方が、割合は多いんですよ(笑))

 

講座が気になるなぁ…と感じられた方は、
ぜひ、体験セミナー&説明会にもお出でくださいませ^^

 

・魂の声を受け取りたい
・自分の人生をよりよく生きたい
・もう、変わりたい!

といった望みやスピリチュアルへの関心のある方にお勧めです。

 

では、また

 

 

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。