自信がない、お金がない、時間がない「〜がない」から抜け出す言葉の魔法!

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

「恐れ」について、
そこに向き合うことについて

前回のブログで少し書きました。

恐れの奥にいる神様との出会い。本当の自分に還る旅に必要なものとは?

2018年11月30日

 

それとも関係しているのですが

 

「自信がない」っていうのは

自分にダメ出しやディスっていることと
同じことなんですよ。

「自信を持ちたい!」と言いながら

 

「自信をつけることができない癖」に気づけていない方がいらっしゃいます。

 

「?」ゆみさん、ちょっと意味わかんない。。。

 

って感じる方もいらっしゃるかもしれません。
今日はそこをお話ししていきますね。

 

大人になればなるほど、

「自信がない」って言葉が生まれやすいのだな〜と感じます。

 

それはなぜかって、

「自信」は過去にしかないものだからです。

 

子供の頃は、自信という概念が
そもそもなかったと思います。

 

子供の時の自信って、
大人になってから認識している、経験や結果を伴った自信じゃなくて

 

もう〜、存在としての確信というか
自分は大丈夫!とか、特別!すごい!とか

ヒーロー、ヒロインになれる

って本気で信じてたり、

純粋に、直感で、そうなれる!という強さというか、、、、

意味わかんないやつ(笑)

 

そんな時期は、誰にでもあるものですが、

生まれた国、文化や
家族の環境、
個性など

意味わかんない最強の自信、確信の感覚は、

その環境や社会に馴染むよう、
徐々に学習とともに、矯正されていきます。

 

そんなものは、自分に縁遠く
自信や確信なんてものは、私には無かったな〜

って感じている人もいるかもしれませんが、

それは、子供の時は自然すぎて、意識できてないだけですよ。

だから無いのではなく、
思い出せないってこと、、、

 

image_180816

 

自信というのは、自分を信じる力のことです。

 

子供の時、衝動に任せ、信じていることすら無自覚にやっていたことが、

両親や大人に怒られたり、
罰せられたりして、

これはやっちゃダメなんだって
学習するんですよね。

 

だいたい

5歳までの学習が、
その後の人生の癖を決定づけます。

(思考、考え方の癖ができて、人生の方向性が決まってしまうんです。)

 

たとえば、両親から

いつも友人や兄弟と比べられていたり、
お前は鈍臭い、何やってもうまくないとか、
ちゃんとしなさい!などと

言われていた方は、

その後の人生で

 

事あるごとに、誰かと比べてしまったり、

自分は何をやってもうまくないと、感じていたり、

新しいことをやろうとしても
心の中でちゃんとしなきゃ!ダメだ!って考えたり、、、

 

5歳までの学習と考え方の癖が、
足かせになっているケースがほとんどです。

 

この足かせを解消するには、

5歳までに学習した癖を書き換える
インナーチャイルドワーク(ヒプノセラピー)が有効です。

 

しかし、今日はヒプノの話ではないので
その話は傍においといて、、、、

 

image_18032602

 

自信がない
お金がない
時間がない

 

というのは、

 

やりたいことがある時や
新しい自分に変わりたい時
自分らしく生きたい時
 など

 

に、出て来やすい言葉だと思います。

 

「やりたいことがあるのに、○○が無いからできない」

 

というのは、

いっけん「外部の何かのせい(被害者意識)」にしているとも言えるのですが

 

結果的には、暗に

自分のせいにして、自分を傷つけている

ということになっていきます。

 

たとえば、

子供の時におもちゃが欲しい!
といって、買ってもらえなかったら、

「買ってくれない大人のせいだ!大人が悪い!」

っていう考えや

「自分が大人になったら買ってやる!」

っていう思いとか

「仕方がない、、、我慢するしか、、、」

っていう諦めとか、、、

 

反応は人それぞれですが
誰もが少なからず、こんな気持ちを持ったのではないでしょうか?

ここには書かれていない
気持ちを抱いた方もいらっしゃるかもしれません。。。

 

いずれせよ、これらの根っこにあるのは、

自分が

「子供だから、、、、」という前提(根本的なこと)が隠れていますよね。

 

自分で稼いでないからとか、
養われているからとか、
そういうのもあるかもしれないけれど

シンプルに

子供だから、結果こうなっている。

子供であることは(その当時は)、

力がない、能力がないということ。

だから、

我慢しなきゃいけない、
ちゃんとしなきゃいけない、
大人にならないといけない、
欲しいものが手に入らない。

 

image_150629

 

じゃあ、大人になったらなんでも手に入るのか?というと

 

やりたいことには、お金がかかる。

お金を手に入れるには、
時間が足りない。
気持ちが足りない。
環境が足りない。
能力が足りない。。。

 

時間もお金も手に入れるには??

 

じゃあ、転職するか?結婚するか?それとも、、、、????

 

う〜ん。どれも自信がない。。。。

特別な能力があればいいのに、
宝くじが当たったらいいのに、
誰か養ってくれたらいいのに、、、、

 

って、思考がぐるぐる。

 

このように、
どんどん外側に、無いものを求めるようになってくると、

 

「自信がつかなくなっていく、持てなくなっていく」癖を

どんどん強くしていくことになってしまいます。

 

忘れがちなのは、
経験がないことは、自信がなくて当たり前ということ。

自信は、行動や体験しないと育たないってことです。

経験から育った自信は、誰にも盗めない
あなたの資源。

 

しかし誰でも、生まれてまっさらな時は、

存在としての自信、確信、自己信頼を持っています。

 

だから、裸ん坊の無防備のままで、
生まれてこられるのかもしれません。。。

 

image_uketori

 

自信がない
お金がない
時間がない

 

なんて、

誰かに言われなければ、小さい時は考えたことないはず。

 

小さい頃、無意識のうちに身につけてしまった

「〜がない」っていう考え方の癖や
自分には自信がないという思い込みを
変えてくれる魔法の言葉

 

「〜がある」って、

とりあえず言うことです。

 

なーんだ!そんなことか(笑)
そんなの知ってるよ(笑)
視点を変えたらいいってことね。

 

などと
思うかもしれません。

 

そういう言葉を言う人ほど、
なぜか、

「〜がない」って

ずっと言ってるんですよね、、、、

 

IMG_4900

 

2年前くらいに、お金のWSをやったのですが
その時に、お金はあるんだよっていう話をしたんです。

みんな、その時はなるほど〜ってなるんです^^

 

でもワークをすると、
頭ではわかっていても

多くの方が、実感としての「ある」
腑に落ちないということがわかります。

 

それをさらにワークで解消していくのですが、

その後、1ヶ月間メールでフォローアップをしていくと、

 

「お金がある」を実感できると
本当にお金が入ってくる!!!

 

という、実体験をほぼ全員がしていました。

そこから、どんどんお金の引き寄せができたり
お金への安心感が生まれた方もいらっしゃいます。

(人それぞれなのですが、かなり引き寄せていらっしゃっる方もいて、私もびっくりでした〜。笑)

 

 

「〜がない」って言葉が浮かんだら、

「本当に?全くないの?ゼロなの?ほんのちょっとでもないの?」って

 

自分に質問してみてください。

 

ほんの少しでも「ある」はずです。

 

全くない!という方は、
視点をもう少し広げてみると、見つかると思います。

 

お金や時間が本当に、全くなかったら
このブログも読めていないはずですから(笑)

 

自信が全くのゼロだったら、
自信があるものに、目を向けてみてくださいね。

 

image_180113

 

今はまだ感じられないかもしれませんが
これからたくさんの人が

目覚めや気づきを体験していきます。

 

だから、すこし本質的な表現もしておきますね。

ここからは、無意識に語りかけていきます。

 

誰もが、

この地球に生まれてくることを歓迎されて、今ここにいます。

そして、地球で生きるために

ものすごい数のご先祖様や天使などのサポート存在が
たった一人のあなたを見守り、支えてくれています。

 

あなたは、生きているだけですごいんです。
存在としての価値は、もぅ計り知れません。

 

それを子供の時は、誰もが当たり前にわかっていて、
意識にあげることや、言葉にすることすらなかったけれど、

ずっと深い無意識の奥、自分の源には

見えなくても、気づけなくても、思い出せなくても

ちゃんとあるんです。生まれる前からずーっとある。

 

それを、

光と感じたり
愛と呼んだりする人もいます。

 

それは、あなたそのものでもあり、
全てでもある。

 

存在そのものが、奇跡なんです。

 

とはいえ、

肉体をもって地球にいると、
孤独を感じ、存在そのものが寄る辺なく、不安になることがあるかもしれません。

 

あなたはひとりのようでいて、

ひとりじゃないんですよ。

ひとりじゃなくて、一つなんです。

 

そこに気づいている人もいれば、
これから気づく人もいます。

 

今は、とにかく

自分の中の「ある」をみつめてみてくださいね。

 

それが、必ず
あなたにとって力になります。

 

存在の力に。

 

 講座について

2021年より、過去に開催していた講座はすべて
「リアルスピリチュアリスト養成講座」にまとまりました。

時々、単発のセミナーなども開催しておりますため
詳しくは、HPをご参照ください。

https://www.spog-ad.com/

 

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す