唯一無二の自分という物語、人生、世界を生きるために

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

人間はみな、
自分の手で、自分を介して、
自分のなかで、絶えず無意識に紡いでいる、

唯一無二の物語にほかならない。

by オリヴァー・サックス

 

最近特に私が感じていることで、
言いたいことを

自分が世界を創造している!というよりも

身近に的確に言葉にしてくれたオリヴァーさん

 

先日のメルマガでも触れた

 

・本当の自分を識ること
・自分自身に満足すること

 

この基本的な人間の欲求を無視して

自分らしく生きることって
できないんじゃないかな〜って感じています。

 

このところ
自分自身と向き合っている方が多いんですよね〜

そんな時期です。
(メルマガやFBを読んでくださっている方は、耳タコかもしれませんが。。。)

 

私も自分自身との繋がりが
さらに深まっていて

忘れていた感情やエゴがふっと湧いてきては

流れて行く。。。。

 

というのを体験しました。

 

感情やエゴは、生きているうちはあるもので
それらと、内なる静けさ(源、根元、ワンネス)との

 

両立、統合、バランス

 

というのが

これから、新しい領域に移行するのだな〜と感じました。

 

image_0914_17

 

 

心理学でポジティブ心理学というのがあって、
脳科学でも、楽観的な思考が健全な生き方に繋がる

という実験結果があります。

 

無意識や直感をいかに生活で活用していくか

ということを講座などでお伝えしているので
私も、この楽観主義の考え方は

とってもいいな〜って思うんです。。。。

 

でも

楽観的に生きるというのは

自分の内側、影、欲求というのを無視して
楽しいことだけにフォーカスする。

 

というのだと、効果としてはありますが、
個人的にはちょっと片手落ちの気持ちがしています。。。

 

誰でも最初に湧いてくるものは
過去からの癖、パターン、プログラムされたエゴです。

 

これを無視してほっといても
無意識は繰り返すので、何も変わらないという状態になります。

この場合は、

無意識から変化させる、書き換えるということが有効になり、

ここは心理学のワークが役立つところ。

 

だいたい、人間関係などで
なんらかの出来事が起きて、

感情が揺れたり、体調の変化を感じたり。。。

過去からの癖や未解決の課題に気づくチャンスが訪れます。

 

現状を維持したい
変化したくない
自分の影を見るのが怖い

という方は、癖の修正に時間がかかるか
変化しない。という選択をされている方です。

それも一つの人生。
と個人的には感じておりますので、それが悪いなどとは思いませんよ〜。

 

image_100117

 

これらのエゴの修正とかエゴの成熟
(無意識レベルの変化)

というのが進んでいくと

 

起きている出来事を
ありのままに受けとめる、受け容れる
ということが

 

やりやすくなって

 

本質的な衝動、ワクワク、魂の目的などの静か〜な
湧いてくる感覚が、より感じられるようになってきます。

 

一般的に言われている「ワクワク」がわからないという方は、

この静かに湧いてくるものを感じにくいか、
(結構慣れないと難しいので)

エキサイティングな「ワクワク」と勘違いされているかだと思います。

 

blog_52

 

たとえば、、、

 

泉の中の源泉、湧いているところを知るには
一度、水を抜く必要があります。

泉の水を抜く作業中は
最初に色々なゴミや、動物などが出てくると思います。

水を完全に抜いたところで、
地面を注意深くみていくと

ちょろちょろと水が湧いているのを発見できるかもしれません。

 

心の目を凝らして
心の耳をそばだてて
直感を働かせながら

 

湧き出す源泉を見つける。

 

静かに湧き出てくる水のさまが

本来の意味での「ワクワク(湧く湧く)」です。

 

この過程で、今まで知らず識らずの内に

溜め込んできたゴミや
住んでいる動物やらが

エゴとか感情。

 

これに振り回されないトレーニングで有効なのが瞑想。

 

image_0809

 

本質的な自分に出会おうとする方は、

自分の源泉を見つける過程で、
自分のエゴを見る、出会うということが

起こるんですよね。

 

ただ起こる。

 

そこから、湧いている泉の水が
また新しく澄んだ水が溜まっていく時、

過去にあったものが底にはまだあるので、
水がどんどん溜まっていくと、

よりハッキリ浮き出て見えてくると思います。
(これがまたエゴね〜)

そして、そこには
新しく落ちてくる木の葉や、やってくる動物もあるでしょう。。。。

 

そんな新旧、様々なものと共存、調和しながら

新しい泉をクリーンに保っていく。

 

これが日々の生活や
人生の流れにつながって行くという話なのですが

落ちてくるもの、やってくるもの

掃除したと思ったのに(感情を解放したと思ったのに)、
浮き上がってくるアレコレ(エゴ)とかね〜(笑)

 

この段階で、前半で話した楽観性、楽観的な思考が
役立つのではないかと私は感じているんですよ〜。

 

ワクワクに出会たり、
魂の目的を知ったら、

この世界で生きて行くために必要なエゴとの調和って

とっても大切だと感じるんです。

だから、エゴや起きた出来事を
丁寧に見つめることも大切だと感じています。

 

blog_72

 

個人的に、先週〜今週あたりは
掃除した〜と思っていたもの(古〜いエゴ)が出てきて

「ひゃ〜!!!」ってなりました(笑)

 

これはやるしかない。
地道に見ていくしかないので、

地道にというのが
最近のマイブームです。

 

コツコツ地道が苦手な私。
そして、知らず識らずのうちに本質を見逃してしまう私。
それで人に迷惑をかけることもあるのですが、

どんな自分自身が出てきてもね、
丁寧に扱いたいなって感じているのです。

 

自分を丁寧に扱えなかったら、
他者も丁寧に受け容れられないと感じるのですよ。

 

 

ワクワクを見つけて、楽観的に生きるための
色々なワークを講座ではやっています。

スピリチュアルヒプノセラピー(現代催眠療法講座)の詳細はこちら
HPをご参照ください。
アカシックリーディング講座の詳細はこちら
HPをご参照ください。

 

個人セッションや1日ワークショップなどはHPに♪

o0300006613574436711

 

講座について

2021年より、過去に開催していた講座はすべて
「リアルスピリチュアリスト養成講座」にまとまりました。

時々、単発のセミナーなども開催しておりますため
詳しくは、HPをご参照ください。

https://www.spog-ad.com/

 

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す