ミルトン・エリクソン流の現代催眠療法 基礎講座が終了いたしました〜

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

約半年間、ご一緒に学んで来た受講生達。

ミルトン・エリクソン流の現代催眠療法
基礎講座
が終了いたしました!!

 

IMG_4077

 

最後の回は、今まで学んできたことを
それぞれセラピスト役とクライアント役に
分かれて実践ワークをいたしました。

催眠療法といっても、基礎の基礎である
ラポール(信頼関係)とペーシングをいかに短時間で行うか、

最大のポイントは

セラピスト側が、いかにリラックスして

変性意識(トランス)を保っていられるか

クライアントの無意識に委ねられるか

という点なのですが

皆さん上手!!!
特にペーシングの上達ぶりが素晴らしかったです!

本当に凄い〜(*≧∀≦*)

クライアントの最初の相談(お悩み)とは
全く予想外の問題に着地するので、受講生はビックリ(笑)

講座中に、この話を致しますが
実際ワークしてみると、ビックリする体験です。

悩みの多くは、本質的な問題から逸れているもの。
クライアントは最初から本質的な質問はいないものです。

それを、頭で理解していても
実際にカウンセリングしてみると

「最初の相談なんだった?」
「え!?それが本当の問題だったの!?」

ってなります(笑)

 

クライアントは、無意識の奥に秘めてしまって
意識化できないでいる本質を知りたくてやってくるんですよね〜。

セラピストやカウンセラーは
まず、そこを引出すことがお仕事の一つ。

それには質問力と焦点化が大事なのですよ〜(*´꒳`*)

ということを、言葉ではお伝えしていましたが、
詳しいことは中級からジックリやります!

今回大切なことは、ラポールとペーシングなので

質問のポイントや焦点かは、私がサポートしながら
今回は体験学習形式で進めて行きました。

blog_85
それにしても、10回の講座であそこまで出来ているのは
素晴らしい!!

基礎のベースが身についている証拠です。

NLPやっていた10年前を振り返っても
催眠のコツを無意識に持っている人と、そうでない人では

ワークの入りやすさや、深さ、変化、リフレーミングの具合が
全く違うなぁ〜と感じたことを思い出しつつ、

皆んな上手いなぁ〜と嬉しくなりました。

10年前の私より上手だと思う!!

IMG_4075

 

言葉でも思考でもない、

無意識下で循環しているコミュニケーションの面白さ
体験しないとわからない所…

上手くお伝えできないのがもどかしいです。。。

 

皆さんが、

はじめる時は自分が半年後に
まさか、こんな自分になるとは思わなかった!

予想外でビックリ!やって良かった!

心が軽くなりました〜

と言っていたのが、ある種の結果というか
講座のポイントについての答えなのかもしれません。。。

とにかく嬉しいなぁ〜♪

私がやっていることって催眠療法(ヒプノセラピー)に限らず、
リーディングでもヒーリングでも

ただ、同じ空間を共有するだけで、
深く無意識から変化する体験や空間
を提供しているのですが

皆さんが、そこを実体験してくれていて
講座をやって良かったなぁ…と感じます。

これもエリクソン流のすごいところ。

これからは、受講生からもその波紋が徐々に広がっていきます♪♪

IMG_4080

 

講座の終わりに、受講生から、手作りキャンドルを頂いたり
お土産の散華やセージを頂いたりして
感動しちゃいました〜(*≧∀≦*)

みんなありがとう!!!

キャンドルは、各自のカラーをイメージして手作りしてくれたもの♪
嬉しいですね〜

みんなぴったりの色で喜びました〜♪♪

IMG_4076

 

散華のお土産は別の受講生から。

春分の講座終了にぴったり!!
みんな目覚めちゃいましたね

 

THE 覚醒(笑)

 

ある種、言い過ぎではないかも…?

講座では、みんなの「!」が花開いて、

予想を超えた自分と出会い
クラウンチャクラの蓮が開いたよう…

本当に散華が舞ってる感じです。

 

 

何だろう〜

あの気づいた時の快感というか、
楽しさ?面白さ??は…

セッションは一期一会で
本当にクライアントさんが沢山の世界をみせてくれます。

チャネリングもだけど、
受講生の皆さんと一緒に、これから色々な世界を感じて

楽しんで行きたいなぁ〜(*≧∀≦*)

そんな仲間をこれから増やして行きたい!
色々と遊び企画は計画中〜

一緒に様々な世界と多次元的に遊びましょう(笑)

IMG_4078

 

何だか感慨深いものがあるわぁ〜(*´꒳`*)

このタイミングで、ひと区切りというのも
丁度のタイミング(笑)

いつもながら、自動的に物事が運びます。

さて、
次の段階は、中級講座です。

このあたりから、現代催眠をベースにしつつ
もっと実践的な方向に移行していきます。

カウンセラーやセラピスト、リーダー、チャネラーの人はもちろん
一般的なビジネスマンや、チームリーダーの方にもお役に立つ

質問力や焦点化力を身につけながら

無意識との深い交流
自信、自尊心、セルフパワーなどを身につけていきます。

ご興味のある方は、

中級が2017年6月開講
基礎講座は2017年9月開講

詳細は、後日アップいたします。(4月頃を予定)

メルマガをご登録頂きますと、お知らせが届きますのでよければどうぞ〜

現代催眠基礎講座の詳細はこちら
HPをご参照ください。
講座について

2021年より、過去に開催していた講座はすべて
「リアルスピリチュアリスト養成講座」にまとまりました。

時々、単発のセミナーなども開催しておりますため
詳しくは、HPをご参照ください。

https://www.spog-ad.com/

 

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す