胡散臭いスピリチュアルからの脱却

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

スピリチュアルな記事や話を聞いていて

 

「な〜んか引っ掛かる。」

 

間違ったことは

言っていないと思うんだけど

 

「何か違和感を感じてしまう。」

 

そんな体験ってありませんか?

 

 

 

私は、時々あってですね

ここ数年、特に気になっていたのが

 

「スピリチュアルは胡散臭い」

 

という言葉。

 

 

過剰な期待や恐怖を煽って

商売として、健全とは言い難い

やり方をしているところも

世の中にはあったりするので、

 

そのことなのかな??と思いつつ

 

しかし、どうもそこまでの

わかりやすいものではなく

 

何か”はっきりとは言語化できないけれど

違和感”を感じてしまう。

 

 

この違和感について

「胡散臭い」

 

という言葉で

とりあえず表現して

納めているだけなのではないか?と。

 

 

そんなことを

ぼんやり考えていた時に

そういえばここ数年、私自身が

スピリチュアル業界に違和感を感じることが増えて来てるな〜と思うにいたり

 

自己分析して、ブログにちょっとまとめてみました(笑)

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

騙されないスピリチュアル

間違ってないけど、胡散臭い?な〜んか引っ掛かるんだよね

https://spog-ad.com/blog/spiritual_giwaku

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

 

過去の受講生や

個人セッションで

 

スピリチュアルは胡散臭いと思っていましたが

 

気になる

興味がある

本当はどうなのか知りたい

 

と、言っておいでになる方が

チラホラいらっしゃいます。

 

 

中には、

 

昔、ある宗教にハマっていて

(本人のケースと、家族のケースとあります)

足を抜けた、目が覚めた、何か変だと気づいたので

もう、スピリチュアルは嫌です。怖い。

 

と、いいながら

スピリチュアルカウンセリングを受けに来る方も

いらっしゃるのですね。

 

 

 

心理学ではこれを

意識と無意識の

【矛盾、葛藤】であると

 

動画を見た方はおわかりかと思います^^

 

 

それが、悪いわけでもダメなわけでもありません。

人間はみんな矛盾を抱えていて

それが、いよいよ

人生の足枷になって来た時にはじめて、

 

違和感として感じ、

向き合おうとするんですね。

 

 

だから、講座やセッションに来た方は

とても勇気のある方だし、

自分の人生を生きたい!を切に望んでいる

すごい方ばかりでした。

 

 

ブログで私自身の自己分析を書いていますが

 

簡単に表現すると

 

この魂と肉体で

今の人生を生き切りたい!!!!!

 

というのが

私の根っこにある原動力であり

魂の振動です。

(あ、目的とは違いますよ。動画を見た方はわかるとおもいますが)

 

 

多分、ここに共鳴、共振してくれている方が

この文章を読んでくださっているのではないかと感じています。

 

 

 

ちょっと話は変わるのですが

 

本日紹介したブログの

カレーの話と繋げて

 

別の話をしたいと思います。

 

=========

カレーのスパイスは

薬効がある。

=========

 

というのは、多くの方が

正確な知識はなくても

感覚的になんとなくでも

同意できるんじゃないかと思うのです。

 

ここからさらに

そのスパイスは生きていて

(スピリットが宿っていて)

体の気脈や

のエレメントに作用する。

 

みたいな話になると、

 

途端に胡散臭い(笑)

って考える方と

 

なるほど!

昔の民間療法とかアーユルベーダとかですか?

と知ろうとする方と

 

 

よくわからんけど、なんかわかる!

そういうの大事ですよね!!

という感覚的に捉える方と

 

いらっしゃるかと思います。

 

=========

カレーのスパイスは

薬効がある

=========

 

これはただの事実というか事象。

それをどのように、考えたり受け取るかって話なのですが

 

 

私は知識も大事だけれど、

実際にカレーを食べて、体の変化を

感じ取ってみることも大切なことで

 

その人にあった

知識と体験の両方が融合すると、

興味のあることに対する理解や認識が

深まって人生楽しいのではないかと考えています。

 

胡散臭い。という一言で

終わらせてしまうのではなく

 

自分は、何に興味があって、

何が自分を導いてくれるのだろう?

って感じとることで、深まるのではないか?と。

 

 

だから、講座は

「知識」「体験学習」がセットになっているんですね。

 

そして受講生に応じて、毎期ごと

内容はカスタマイズしています。

 

さらに、

人は質の違いや目的の違いがあるので、

個別で深めるために

個人セッションがついているんですね。

 

 

そんなわけで、

 

講座に興味のある方は、

ぜひ体験セミナー&説明会へおいでくださいませ。

 

 

講座について

「リアルスピリチュアリスト養成講座」は年1回の開校で、毎年春頃に募集が始まります。
体験セミナーなどのお知らせは、メルマガをご登録の方にお知らせが届きますため、まずはメルマガにご登録ください。

時々、単発のセミナーなども開催しておりますため
HPもご参照ください。

https://www.spog-ad.com/

 

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。