騙されないスピリチュアル|間違ってないけど、胡散臭い?な〜んか引っ掛かるんだよね

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

一般的なスピリチュアルで
言っていることは間違っていないのに

な〜んか、小骨が引っ掛かる。
人によっては

イラッとする。
胡散臭い。

 

そんな表現になるのかもしれません。

きっと、似たような体験したことありますよね?

 

「な〜んか、引っ掛かる。」

 

私は、時々そういう違和感があると
色々と考えて自己分析してしまいます。

 

ある時、小骨が妙に引っ掛かる〜という体験から

「なるほど、そういうことか!」とわかったことについて、

つらつら〜っと書いております。

 

お付き合いくださいませ。

 

 

 

安い早いウマイは、
全国展開しやすいけれど

老舗の職人の技術は、
全国展開できない。

 

スピリチュアルや占いは
全国的に流行っているけれど

伝統や専門家がたどり着く真髄は
なかなか出会えない。

 

これって、
どんな業界も同じで

良し悪しの話ではありません。

 

選択には

個人的な好みや年齢、性格など
趣向も大きいとは思いますが、

条件とか状況という場合もあるかと思います。

 

何を選択しても
その人が良いと感じるものが
ある意味正解!と

私は思ってしまうんですけどね(笑)

 

とはいえ、ここ数年

妙に小骨が引っ掛かるような
何か違和感を感じていました。

 

「はて、なんだろう?」

 

それが自分の中で
言語化すると
こういうことだったのです。

 

↓↓↓

 

「本当」のこと(真実)を知りたいと
多くの人は思ったり、言うけれど

【本物】となると敬遠される。

 

でも、真実を知りたければ
本物に触れる必要がある。。。。。よなぁ〜

 

と。

 

 

 

料理でたとえるなら

美味しいカレー食べたいから
作り方を知りたい!

といって、

 

1)ネットを調べて、作ってみてて…

2)さらに、評判のカレー屋さんに足を運んで
味を確かめては、自分なりに真似をしてみたりして…

3)とうとう、
本格的にスパイスから作ってみよう!
といって、ネットや本などを片手に作ってみて…

 

そこで、

4)インドに行って、教えてもらうとか
料理店に弟子入りする!とかになると

 

数%いるか、いないかですよね(笑)

 

ほとんど、数%の方は料理人など、お仕事している方だと思いますが

時々、オタク気質というか職人気質というか、
探究心の強い方は個人的な趣味でも

4)まで踏み込むんですね〜。

 

そして、それが
「当たり前」だと思っている。

それよりも、息をするようにやってしまうというか、

良い意味で、ネジが緩んでいる人は
一般の人が深呼吸を意識してできるくらいの感覚でやってしまう(笑)

 

そうすると、
一般の認知とかなりのズレが生じていきます。

 

 

 

「好きなことは、妥協しない。」って言葉があって

 

多くの方には妥協しないライン
境界線というのが
なんとなくあるのですが

4)までやっちゃう人の「妥協しない」は、
妥協しないのではなく「妥協」という文字すらなかったりするケースがあります。

(特にデザイナーとかクリエイターに多かったりする。)

 

そして、

4)までは、職人や研究気質ということなのですが

 

さらに

5)全てのものを自分の中で昇華して、オリジナルを創造する。

 

温故知新と創造
クリエイティブという、アートに昇華するタイプがいます。

 

個人的には、

妥協ラインが適度にある4)で
本質的には5)というのが

自己分析(笑)

 

社会生活に適応するように生きてきたので、
4)のように振り切って、没入するほどではありませんが

 

中国茶は、かなり振り切っているかもしれません(笑)
初めてから4年くらいになります。

いや、かなりどころではないくらい
深く、ぬまい道に入っていますが

それは5)に向かっているプロセスでしかないんですね。

 

中国茶の具体例は、私にとってはわかりやすいのですが、

そもそも中国茶の奥深さを知らない人には、

「なんのこっちゃ?」「何言ってんの?」とイラッとされたりして、

教養がないって暗にいわれとんのか?ボケー!って怒られてしまう可能性すらあります(笑)

 

中国茶こそ!かなりスピリチュアルなのですが、
ちょっと話を変えますね。

(中国茶の部分はカットしたほうがいいのに、中国茶に興味持ってもらいたいな〜という私のエゴw)

 

 

 

一般的に振り切ったスピリチュアル
というイメージは、

この社会からドロップアウトすること。
山に入って瞑想すること。などと

感じる方もいらっしゃると思うのですが

 

私は逆なんです。
全くそうは思っていなくて、

 

むしろ、社会の中にいて別の世界も感じて

全部一つに統合して
あらゆる宇宙の中で中心を保って生きるように

精神や霊性の向上に伴って、
肉体をも変容させていく方へ

私は人生を進めています。

 

 

「あなた(ゆみ)そんなんだから、
小骨刺さるんだよ!!!!
そもそも、世間一般からズレてるだけなんだよ!」

「大衆が欲しいのは、
4)くらいの人が深めたカレーをうまく作る秘訣(極意)だけを
ネットで検索してさらっとわかるように提示して、
簡単で早くできるようなやつなんだよ!」

 

っていうツッコミを自分でして
わかったのです(笑)

 

講座を始めた頃、
特に中級クラスでは
最初から本物・本質をそのまま

ばーーーーん!

 

と出しちゃったもんだから
できない!
レベルが高すぎる!

 

というクレームがありました。
(正確には、クレームではないんだけどもw)

 

そんな過去の受講生のおかげで、
だんだんとズレの修正が行われて

ここ数年は程よいレベルの情報に咀嚼して、
でもやったことないことをチャレンジしてもらうと伸びるので、そんな風にカリキュラムを作っていきました。

 

すると、受講生全員の力というか

能力がグッと上がっているのを

受講生本人も自覚できるようになったし
私もひしひし感じられるようになったんですね〜。

 

基本は丁寧に
無意識レベルで、体に染み込むようにトレーニングして

 

なかなか一般のスピリチュアル好きでも、出会えない特別な技術を教えつつ

精神や霊性の部分を底上げする取り組み(伝授・トランスミッション)を交えつつ

 

スパイラルに引き上がっていく内容ができました。
(それが、2019年に完成!参加者に応じてカスタムされてもいきます。)

 

 

 

冒頭の方に書いた

スピリチュアルや占いは
全国的に流行っているけれど

伝統や専門家がたどり着く真髄は
なかなか出会えない。

 

 

伝統を受け継ぐ人や
専門家の中でも、数%のエキスパートとの出会いが

私には、ほんと運良くあったんです。

 

運が良かっただけというよりも、

あんな気質なので、興味のあることは
1)〜3)では満足できるわけもなく、

本物を魂レベルで引き寄せていたとも感じます。

 

私自身は、文中にあったように
目指す方向に向かって人生の歩みを進めているわけですが

 

その歩みを
サポートしてくれたり、
導いたり、引き上げてくれる存在との出会いは

ご縁としか言いようのないものです。

 

そして、歩みを進めない限り、
そういった存在は(生存しているいないに関わらず)、

出会えないし、やって来てもくれません。

 

 

今、この記事を通じて
私とあなたの出会いがありました。

(その前から、出会っている方も多いと思いますが。。。)

 

それは、

道端でちょっとすれ違って、目に入っただけかもしれませんし

遠くから見ながら、行く先を見続けているのかもしれません。

人によっては、何かが気になって
勇気を出して声をかけ、交流がはじまる方もいらっしゃるでしょう。

 

この記事でも、
これまで書いてきたブログなどの記事でも

なにか、どこか
琴線にふれることがありましたら

メルマガにご登録いただき、またのご縁がつながることを願っております^^

 

本格的に、自分の人生を歩みたいという方は

リアルスピリチュアリスト講座
自分軸プログラム(WEB講座)においでくださいませ。

 

 講座について

時々、単発のセミナーなども開催しておりますため
詳しくは、HPをご参照ください。

https://www.spog-ad.com/

 

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。