自分の身体と心にすべてを委ねる!その感覚を掴むための瞑想会(11月)ピラティスとのコラボ瞑想

blog_15

 

今月行いました、ピラティスとコラボした瞑想会♪

チョー楽しかったです〜!!
また、やりたい!!!本当に三位一体となる会でした!

身体と精神は本当に精妙な繋がりで、とても神秘的。

 

なのですが〜、私たちは自分の身体については

当たり前とか普通すぎる感じか、
あまり意識的には感じられないものです。

歩く時スマホをいじりながら無意識で歩けるし、

パソコンを操作している時などにかかる、首や腰への負担は、痛みや不調がでるまで気づけない

短時間のピラティスでしたが、背骨の1つ1つを意識し、
知らず識らずのうちに力んでいる、首や肩、胸の筋肉をゆるめたりしながら

徐々にみなさんのカラダが整って良い感じになってました(*^ω^*)

img_1146

毎回ご参加の方も、お久しぶりの方も、はじめての方も
ご参加ありがとうございます!

30〜40分程のピラティスで皆さんの身体が整い
呼吸が身体にしっかり入っていくのを感じて頂けました。

ミカさんが日常でこっそり、簡単!!なのに効果が出るピラティスも教えてくれて、
私は翌日さっそくトライしましたよ(笑)コソ練。

初めてピラティスをした女子2人が、
ピラティスってヨガと異なり、日常で出来るから良いですね。

って後日フィードバックくれたのですが、それはミカさんだからなのよ〜(*´꒳`*)

一般的なピラティスはヨガより、筋トレ要素が強くて辛いです。

ミカさんのピラティスは、無駄がなくてしなやか!
本当に良いと感じます。

今、やっているReBORN でも来てもらいたい!!!(来年の何処かでオファーしよう…)

img_1147

 

身体が整った後は、2つ瞑想をやりますが最初に出過去にも行いましたマントラの瞑想で
身体と呼吸、意識を整えて行きました。

今回ご参加者の方のチャクラの状態から
この瞑想に決定!

かなり意識が拡大するので、そこからマインドフルネスの常在の状態へと誘導〜

皆さんの意識が拡大したり、戻ったり

心地よい揺れの中に居ながら、自分に根を降ろすという感覚
身体で感じていきました。

言葉の表現は人それぞれだし、意識的にならないとこんなもんかな〜とか、意識が飛んだ!とか、ぼんやりしたくらいで終わっちゃうけど、

瞑想後の感想やエネルギーを見ると、全員何かしら掴んで戻って来たなぁ〜と感じました。

瞑想会は毎回、慣れている方も、慣れていない方もいらっしゃいますが

全員が1人でやるのとは違う!

というのを感じて頂けたので良かったです。

 

img_0963

 

普通の瞑想とSPOGの現代催眠瞑想会の違いについて

SPOGで行う瞑想は普通の瞑想よりも、深く自分自信に繋がれるように

催眠療法の要素や、エネルギーヒーリング的な要素も盛り込んでいます。

そんなのやらなくても皆さん出来るのですが、初めての方でも短時間でより深く自分と繋がれるように意図している会なので、
事前準備と瞑想中も毎回工夫してるんですね(*^^*)

わかる人にしか、わからないのですが(笑)

先日、友人に場の浄化をする前と後でどう感じるか。
という実験をしたところ、友人曰く、全然違う!何かが違う!

と、驚いてました(笑)

 

違いを比べないとわからないほど
地味なことをコッソリやってます。

今年の12月で一度、終わりを迎える定期瞑想会。

来年やるかどうかはまだ未確定です。

開催するとしても、スタイルなど変わるかもしれません。

最後の定期瞑想会は2016年12月11日。
奇しくも昨年に初めて開催した瞑想会の日です(笑)

一年記念日〜♪♪

テーマは【沈黙】です。

いつもとは違い、初めから瞑想に入りますが、初めての方もご参加頂けます。
瞑想後にはケーキかお菓子をご用意して、座談会のお時間をご用意。

img_1149

 

年末のお忙しい折ではございますが、
心をホっとほぐしに、リラックスのために、会をご活用頂ければと思います。

今回、アンケート用紙を忘れました(笑)

ご参加の方より頂きましたメールのご感想

ピラティスでは、今までどれだけ自分は体の外側や表面的な力を使い、
ゴリゴリと頑張ってきたのだろうと気づけました。

自分の軸やコアを捉えて使えるようになることが
(しかもそんなにキツくない簡単な運動で)、
自由に解放された心地よい自分になれるのだと体感できました。

また瞑想や真由美さんのお話を伺いながら、
心がスッと自分の中心に収まることを意識していたのですが、
ふと、「私は私でいることが嬉しいな~幸せだな~」という、
そんな初めての感覚が湧いてきました。

当然これまでに嬉しい、幸せだと感じたこと はたくさんあるのですが、
「私が私でいることが、、」と初めて感じられたことは素晴らしい収穫でした。

ピラティス→瞑想という、一見すると不思議で珍しいコラボでしたが、
体と心の全部で自分の中心に帰る体験ができた、とても良い時間でした!

***

M.Eさん40代

みなさま、つもありがとうございます!
また12月もお会い致しましょう〜


 
▼ワークショップ開催予定一覧

ワークショップ開催最新情報<一覧>

2018.08.02

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA